2012年2月25日土曜日

いよいよ本番!

いよいよ3月4日、日曜日に「英雄の生涯」の本番があります!
今朝は薬院まで仕事へ行き、その後母と合流し、オケのリハーサルに行ってきました。
4日にアクロス福岡で「福岡オーケストラフェスティバル」が開催されます。
そして今日は指揮者、曽我大介氏の2回目の指揮トレでした。今日の練習も熱のこもったと~ってもインテンシブなリハーサルでとても勉強になりました!普段は2プルト目で弾いてるのですが、今日はトップの方が欠席だったため前で弾くはめに・・・でもこれが一番勉強になるんです。後ろで弾いてても指揮者はあまり見えないし、ボーっとしてしまうことも多々あり・・・が、一番前で弾くとまず責任があるし、常に気を張っている状態プラス指揮者の言ってることが直に伝わってくるのでと~っても勉強になります。

いや~しかし今日の内容の濃いリハーサル、帰り際にどっと疲れがでました。

実は私はこのオーケストラフェスティバルに初参加!福岡のアマチュアオーケストラの集まりなので、登録されたアマチュアオーケストラに所属していない私はもともとは参加する資格はないのですが、人数が足りないということで、参加させて頂いてます!
しかもこんな大曲を弾けるなんて一生のうちにあるかないか☆なので、とっても素敵な機会を与えてくださってとっても感謝しています!

そして今日弾いてて改めて感じたこと・・・

弾いててめっちゃくちゃ幸せでした☆何とも言えない気持ちになるんです!
思い起こせばまだ譜読みを開始する際CDで勉強中に、こんなの弾ける気がしない・・・なんて思ってたのですが、今は気持ちよく弾けてる自分がいるんです♪
これがまさしく「達成感」ってやつですかね!まだまだこの達成感は4日の本番までとっておきます。

そして今回も母がコンミスを務めています!

なかなか福岡でこんな大曲を聴く機会は無いと思うので、是非このブログを読んでくれている方でお時間がありましたら3月4日アクロス福岡へ足をお運び下さい☆



The concert is coming up next Sun on the 4th of March, performing 'Ein Heldenleben' by Strauss!
We just had an intensive rehearsal today...it was really tiring but getting better and better each time!
It is very worth to perform. I already feel the achievment from rehearsal!
I'm sure it will be a wonderful concert!!



さ~また明日のリハも頑張らなきゃです!!!

0 件のコメント: