2011年10月17日月曜日

宮座

今日は「宮座」というお祭りでした。
名前の通り、神社のお祭りです。女性人は前日からお餅をつき、当日の朝は煮物などを料理し、神社に持っていきます。鳥居から先は女性は立ち入り禁止なのです。まだまだこういう伝統祭りは、男女差別が残っています。

お料理などを用意する当番は10年に1度まわってくるのです!なので、10年ぶりに用意を任された八尋家は前日からバタバタ。
しかし私の母は働き者で、私が目覚めたころにはほとんど料理は完成していました(^^;)

兄のお嫁さんも7ヶ月の姪っ子を連れてお手伝いに来てくれました☆

私が通った幼稚園の目の前にある神社。昔はよくここでどんぐりを拾ったりして遊んでいたのを思い出します。

そうそう今日のビッグニュース。

宮座の片付けをするとき、2年ぶりくらいに車の運転をしました!母を横にのせて(笑)
しかも母の車は小回りがきかないので、軽トラで・・・(笑)
これからは一人で乗れるように頑張ります!

0 件のコメント: